ブログ

外国人夫との熟年離婚

「”君はまだわからないのか。僕たちの関係はもう終わったんだ。”──まるで汚いものでも見るような、憎悪のこもった目でした。」・・・ドイツ人の夫から突然一方的に言い渡されて、60代で離婚することになった人の体験記が綴られた動画を教えてもらって観たところ、周りでよく見聞する事例だったので紹介します。

思いがけずドイツに暮らし、はや30年以上。ドイツ人の夫と共に家庭を築き、子供達も手が離れてやれやれと安心したのも束の間、私が何よりも大事に思っていた家庭が突然、壊れてしまいました。

Youtuber おりんさん

おりんさんに起きたことは、決して珍しいことではありません。動画の前に、コメントから見てください。

視聴者からのコメント

非常に良く似た経験をしたので胸の詰まる思いが、バックミュージックと共に甦りました。3歳の娘と共に必死で生きてもう20年立ちました。夫に突きつけられ選択の無かった決断でしたが、今は本当に幸せです。

おりんさんに起こったことが4年前に私に降りかかったこととあまりに同じでびっくりしました。ご主人の反応なども本当に同じで、久しぶりにその時の状況を思い出し体が震えました。私はスペインに30年以上、人生の半分以上を過ごしました。2年前に日本に帰国しておかげさまで平穏に暮らしていますが、動画を見ていて涙があふれ、まだ私の傷は完全には癒えていないのかもと思いました。それでも今は30年以上私を無事に住まわせてくれたスペインへの感謝とそこでの全ての経験と思い出に感謝できるようになりました。私ももうすぐ60歳。いつか一緒にお話しできるといいですね。

同じ経験をした時の事を思い出すと、張り裂ける心を思い出します。

アメリカからです。 同じような経験をしています。見ていて涙が出てきました。 うちは結局、話し合いも全くせず、子供が高校生なので、卒業するまではと、家庭内別居をして3年目です。 3年前の事を考えると、今でも心が痛く、トラウマのようになっています。信じていた人に裏切られる。そしてそれによって自分の未来も変わる事があるんだと40代にして初めて知りました。 動画を見たら、自分だけではないと思って少し頑張れます。 決着をつけて日本に帰れる日を夢見て、今日も頑張ります。

人種国籍で言いたくないけど、仕事で多く関わったドイツ人たちを見ていると、若い愛人を作ったりして熟年離婚するドイツ人男性は本当に多い。思うにドイツ人男性の多くには自らの人生を俯瞰するメランコリーや家族意識が欠けていて、石炭を満載した機関車のような気質というか、要は単純思考で突っ走る。仕事に誇りを持ち専門を見極めて注力し邁進する点はドイツ人の最大の美徳ですが、心が体の老いを受け入れられない。また、ドイツ人は50代で急に肉体的に老け込むパターンが見受けられ、老いを否定するために無理をして命を縮めたり、浮気して周りの人生を破壊する人を何人も見てきました。一人や二人なら決めつけになってしまいますが、あまりにも多いので・・・。そして、最悪のパターンはカトリックの場合で、浮気しても公式に離婚できず別居して夫は愛人を囲い、妻が放り出されるパターンです。

私の知り合いにも、50代後半で離婚宣言された日本人妻がいます。

私も結婚22年でしたが4年前にドイツ系アメリカ人の元夫の不倫が原因で離婚になって、先月日本帰国して今は日本です。

私も15年連れ添ったイギリス人の夫に突然別れたいと言われ、50歳の時に離婚しました。息子がまだ、小さかったので、養育権の問題、ファイナンスの問題があり、全て終わるまで5年かかりました。今では、あの離婚は私が成長するため、もっといい人生を歩むために必要だったことと考えられるようになりました。

私はドイツの隣国オランダに30年以上住んでいます。最初の日本人の夫とオランダに来て結婚し20年後にオランダでオランダの裁判によって離婚しました。現在はオランダ人と再婚して10年が経っています。おりんさんのお話はオランダと共通しています。私の周りにもそういう話があります。不倫が呆れるほど堂々と、当然の離婚理由になるのです。絶望を堪えて私が離婚する時、「私は絶対に幸せになりたい。」という信念で踏み切りました。私の場合はそれが正解で60代の現在は大変に幸せです。今のオランダ人の夫の誠実さに日々感謝しています。

「ドイツで熟年離婚します」(おりんさんの動画)




PAGE TOP